ロンチー「 ぴの 」です。


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シャランを引っくり返えすには・・・Part2

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ビアンカ2.2 は私も嫁も大変気に入っている。

購入時は、乗り潰すからと嫁を説得して購入した。
購入後は、致命的な故障でとんでもない修理費が掛からない限り
乗り続けるつもりだった・・・
納車から3年5ヶ月、3/18時点での走行距離は4.4万km。307CC があった頃は、
乗車定員の所為もあって ビアンカ2.2 ばかり乗っていたため、過走行気味である。
車の寿命を10万kmと短く考えた場合、今後 9千km/年のペースで乗ると
4回目の車検を迎える2016年11年に9.5万km になる。
この4回目の車検を迎えるタイミングで、諸費用込み300万円ほどの車に買い替えた場合と、
今 ビアンカ3.0 に乗り換え、同じペースで車検を迎えた (2017年5月に5.5万km) 場合
かかる費用を試算してみた。
維持費として、自動車税、ガソリン代、車検整備代、部品代、タイヤ代があるが、
全て ビアンカ3.0 の方が高い・・・
しかし、下取り額や更なる値引きの効果もあり、とんとんであることがわった。
個人的には、これだけでも今、買い替える価値はあると考えるが、嫁はそうはいかない。
これだけではシャランを引っくり返すことは難しい。

となると、何で買い替える意味を見出すかだ。

◆保証期間
 ビアンカ2.2 : 残り19ヶ月(特別延長保証)
 ビアンカ3.0 : 残り25ヶ月(新車保証)
⇒ ビアンカ3.0 の方が6ヶ月も長い!

◆10万km 到達までの期間(9千km/年)
 ビアンカ2.2 : 5年
 ビアンカ3.0 : 11年
⇒ ビアンカ3.0 の方が6年長く、通算 407 に14年5ヶ月も乗れることになる!
 どれだけ 407 が好きなんだ・・・

ビアンカ3.0 であれば、嫁が ビアンカ2.2 で不満を挙げていた
上り坂でのトルク不足、ナビがタッチパネルでないこと、
TV が地デジ対応でないこと、全てが解消される!!

シャランを購入する場合を考えてみる。
欲しいグレードはハイラインのパノラマルーフ付き。
車両価格だけで、なんと455万円!Bセグ、Cセグの車が各1台買える金額に相当する。
それなら、カングーと 207CC を買う方が、絶対楽しい!!
シャランは大変良い車だが、高すぎるのだ!!

以上のロジックといえないロジックで嫁の説得に試みた・・・





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by reoreojp | 2011-04-22 22:30 | 407SW2.2⇒407SW3.0