ロンチー「 ぴの 」です。


by reoreojp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Audi TT 試乗

Audiは正直あまり興味はないのだが、長女の友達(気になる男子?)がAudiを
3台所有しているらしく、長女がAudiに行きたいとせがむので行ってきた。
とりあえず、話題?のTTとAudiでも手ごろな価格?のA3に試乗した。
f0121480_18532393.jpg




TTは2.0TFSI に試乗した。予想通り完全に趣味の車。
知人は、307CCのことを趣味の車と言うが、
私から言わせれば、実用的なフル4シーターのクーペカブリオレ!
家族4人の旅行も難なくこなす。
たまに4人+犬1匹ってこともあるし。
TTこそ、乗車2名限定の真の趣味の車である。
で、乗った感じは、アクセル踏めば瞬時にブッ飛び、エクステリア、
メーターパネルのデザインも相まって、戦闘機のようであった。
聞くところによると、307CCから乗り換えた方がいるようであるが、
リアシートの狭さ、フロントスクリーンの狭さ、メーター以外の質感が、
値段の割に・・・な感じで、CCから乗り換える気にはならなかった。
試乗車はクロスシートだったのでレザー仕様なら違うかも?
助手席に乗っていた長女も「外はカッコイイけど、中は安っぽいし、狭い。」
と、子供ながらこのコメント。
f0121480_2034199.jpg
つづいて実用的なA3に試乗。試乗車は発売して間もないらしい1.8TFSI。
リアに同乗した営業が長い直線に入ったところで
「思いっきりアクセルを踏んで下さい。前方の2台を抜かしますから」
と言うので踏むと、至高の加速!一気に抜いた。コイツは良かった。
リアの安定感も抜群で、今年試乗した中で一番楽しかった。
ウ゛ァリアントのスポーツラインでは、アクセルを強く踏むとリアの挙動に
不安をおぼえたが、A3は皆無。比較するにはグレードが違うので、
正当でないかもしれないが、これがVWとAudiの違いか?
VWの話を出すと営業が
「VWはもう駄目ですよ。ドイツで作ってないですから品質に問題が。」
Audiは全モデル、Made in Germanyらしい。
VW EOSである部分の不具合で対処し切れず、修復でVW全体の
売り上げにも影響していて、販売を自粛しているそうだが・・・
これも質の低下の一つか・・・
話はA3に戻って、A3走りは良いが、レザーの質が悪いのが痛い。
レザーシューズのコレクターでもある私が判断するに、リアルレザーの質感ではない。
シート背面はレザーではなく、樹脂でごまかしているし。
まぁ手に触れないところはレザーにする必要がないから、良く言えば合理的。
307CCは「これでもか!ここもレザーか!」という程、ふんだんにレザーが
使われている。
ショールームにあったTT Roadsterのレザーは、大変上質だっただけに残念。
ちなみにA4もA3と同じ革。どのグレードからTTのレザーと同じになるのかな。
AudiをCCで出てすぐ、昨日買って携帯に付けた“ふくろう”のキーホルダーが
ないことに気付いた。Audiに入るまでは、ふくろうが居たのは確か。
Audiで飛び去ったか・・・イイ値段したし、昨日買ったばかりだったので悔やまれる。
“ふくろう”幸せとともに戻ってきておくれ!!!!!
なんか、今、幸せじゃないみたいだな・・・・
f0121480_2052331.jpg
写真右は嫁の“ふくろう”
[PR]
by reoreojp | 2007-09-17 21:53 | 試乗