ロンチー「 ぴの 」です。


by reoreojp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:407SW2.2⇒407SW3.0( 52 )

3ヶ月前までフラッグシップモデルであった407SW3.0 の我が家に
エントリーモデルがやって来た。
f0121480_20101759.jpg


つづき
[PR]
by reoreojp | 2011-10-02 22:22 | 407SW2.2⇒407SW3.0

プジョー407買い替え

長男の運転で哀れな姿になったので
買い替えました・・・


つづき
[PR]
by reoreojp | 2011-08-27 19:08 | 407SW2.2⇒407SW3.0
f0121480_2129404.jpg
ピカソの特徴でもある巨大な三角窓。
前車307CCの極太Aピラーと異なり視界良好でピカソの好きな部分の一つである。

f0121480_17163755.jpg
今日もプジョーをよく見かけた。刈谷ハイウェイオアシスに行く途中、対向車線から
スマトラレッド?の207CC。その5分後くらいに到着した刈谷ハイウェイオアシスの駐車場に
別のスマトラレッド?の207CC。207はハッチバックより、このCCをよく見る。
307CCや308CCよりサイドから見た前後のバランスが良く、好きの車の一つである。

うちの白猫は納車から3ヵ月でやっと2000km。と言っても実際走った距離は300km弱。
乗り心地はピカソと比べものにならないくらい良いが、白猫は夏が苦手で
エアコンの効きが悪いため、夏はエアコンの効きがビックリするくらい良いピカソに限る。
[PR]
by reoreojp | 2011-07-10 21:52 | 407SW2.2⇒407SW3.0
f0121480_22211047.jpg
6/26にGooに登録され、10日ほどで売れてしまった。
[PR]
by reoreojp | 2011-07-09 22:26 | 407SW2.2⇒407SW3.0
f0121480_2372552.jpg
3008はブラックが最もカッコイイと思うのは私だけ?
f0121480_2374457.jpg
307CC、407SW後期型に共通するハニカム構造のリアライト。
ピカソのリアライトも好きだが、この3008のリアライトも私好みである。
[PR]
by reoreojp | 2011-06-28 23:10 | 407SW2.2⇒407SW3.0

元うちの子です。

f0121480_21201123.jpg
とてもイイ子です。誰か飼ってくれませんか?
[PR]
by reoreojp | 2011-06-27 21:21 | 407SW2.2⇒407SW3.0
f0121480_20255840.jpg
407SW3.0 レポがないまま3008 にタッチ交代!?
ディーゼルハイブリッドが出るまで我慢しようと思っていたが、
我慢できなかった。高くて手が出せないだろうし。
ガソリン車でも十分イイ車だ。
[PR]
by reoreojp | 2011-06-26 20:26 | 407SW2.2⇒407SW3.0
f0121480_2285912.jpg
ビアンカ2.2 は私も嫁も大変気に入っている。

購入時は、乗り潰すからと嫁を説得して購入した。
購入後は、致命的な故障でとんでもない修理費が掛からない限り
乗り続けるつもりだった・・・
納車から3年5ヶ月、3/18時点での走行距離は4.4万km。307CC があった頃は、
乗車定員の所為もあって ビアンカ2.2 ばかり乗っていたため、過走行気味である。
車の寿命を10万kmと短く考えた場合、今後 9千km/年のペースで乗ると
4回目の車検を迎える2016年11年に9.5万km になる。
この4回目の車検を迎えるタイミングで、諸費用込み300万円ほどの車に買い替えた場合と、
今 ビアンカ3.0 に乗り換え、同じペースで車検を迎えた (2017年5月に5.5万km) 場合
かかる費用を試算してみた。
維持費として、自動車税、ガソリン代、車検整備代、部品代、タイヤ代があるが、
全て ビアンカ3.0 の方が高い・・・
しかし、下取り額や更なる値引きの効果もあり、とんとんであることがわった。
個人的には、これだけでも今、買い替える価値はあると考えるが、嫁はそうはいかない。
これだけではシャランを引っくり返すことは難しい。

となると、何で買い替える意味を見出すかだ。

◆保証期間
 ビアンカ2.2 : 残り19ヶ月(特別延長保証)
 ビアンカ3.0 : 残り25ヶ月(新車保証)
⇒ ビアンカ3.0 の方が6ヶ月も長い!

◆10万km 到達までの期間(9千km/年)
 ビアンカ2.2 : 5年
 ビアンカ3.0 : 11年
⇒ ビアンカ3.0 の方が6年長く、通算 407 に14年5ヶ月も乗れることになる!
 どれだけ 407 が好きなんだ・・・

ビアンカ3.0 であれば、嫁が ビアンカ2.2 で不満を挙げていた
上り坂でのトルク不足、ナビがタッチパネルでないこと、
TV が地デジ対応でないこと、全てが解消される!!

シャランを購入する場合を考えてみる。
欲しいグレードはハイラインのパノラマルーフ付き。
車両価格だけで、なんと455万円!Bセグ、Cセグの車が各1台買える金額に相当する。
それなら、カングーと 207CC を買う方が、絶対楽しい!!
シャランは大変良い車だが、高すぎるのだ!!

以上のロジックといえないロジックで嫁の説得に試みた・・・

その結果
[PR]
by reoreojp | 2011-04-22 22:30 | 407SW2.2⇒407SW3.0
二代目407SW 購入記をダラダラ綴る・・・
f0121480_22101516.jpg
購入した ビアンカホワイト407SW3.0(以下ビアンカ3.0)は、日本向けに生産された
最終ロットかつ受注生産(見込み発注)の最終ロット車両である。
フランス本国に見込み発注したはいいものの、ディーラーから注文が無かったようで、
PCJ が昨年5月に 508 国内導入の準備として、ビアンカ3.0に限らず PCJ の在庫車を
全国のディーラーに引き取りを要請し、私が世話になっているディーラーでは、
この ビアンカ3.0 を試乗車として引き取った。
中古車サイトで2010年5月登録の試乗車が多い理由は、このためのようだ。

実はこの ビアンカ3.0 は、昨年6月にビアンカホワイト407SW2.2(以下ビアンカ2.2)の
30ヶ月点検を受ける際、ディーラーの駐車場に置いてあり、その時は登録したばかりで
プライスタグは付いていなかった。
当時、この ビアンカ3.0 を買うことなど全く考えておらず、207フェリーヌMT車と
207SW GTi への買い替えを検討
していた。
買わないにしても価格や買い手が気になり、定期的に中古車サイトをチェックしていた
のだが、登録がなく、また昨年11月に車検を受けるためにディーラーに行った際、
駐車場に無かったため、売れたのだと思っていた。
しかし、3/18 中古車サイトを見ると ビアンカ3.0 の登録を確認。
走行1600kmで車検は2013年5月まである。価格はなんと税込298万円!
昨年6月、新車に対し80万円引きのキャンペーンが行われていたが、11ヶ月落ちの
試乗車といえど、新車価格の188万円引きとは、バーゲンプライスである。
興味半分で、ビアンカ2.2 を下取りで見積もりを依頼した。
嫁と母親が シャラン♪シャラン♪ ムードにある中、
407 について切り出し難いため、その晩、パソコンの画面を中古車サイトの ビアンカ3.0 の
画面にし、嫁が気付くまで放置・・・すると、思惑通り、嫁が気付いた。

嫁 「この 407って、〇〇にあった 407?」

私 「そうだよ。見積もり依頼したから。」

嫁 「はぁ?」

私 「407 は気に入っているから、長く乗るには今のタイミングで買い替えもアリかなと・・・」

つづく・・・
[PR]
by reoreojp | 2011-04-19 22:38 | 407SW2.2⇒407SW3.0

午前の顔と午後の顔

下記の写真は、納車前である午前の駐車場と納車後の午後の駐車場。

午前
f0121480_2138526.jpg


午後
f0121480_21392670.jpg
納車から今日で2日目。
乗り物大好きの2歳の長男は、車に乗る際ホイールを見て車の違いに気付き
「カックウィ!カックウィ!」と、はしゃいでいたが、
車に全く興味がない中2の次女は、まだ買い替えたことに気付いていない・・・
ナンバーも違うのだが。
[PR]
by reoreojp | 2011-04-17 21:05 | 407SW2.2⇒407SW3.0