ロンチー「 ぴの 」です。


by reoreojp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も狩ります。

f0121480_692037.jpg
一年の内、嫁が最も元気の良い時期がやってきた。
理由は大好物のコレを狩るため。
f0121480_6131063.jpg
である。

本日の狩りのポイントは、岐阜県中津川市の笠木山登山道付近。
4年振りにこのポイントに来たら、なんと、2008年からJTの森に指定され土壌が変化し、
以前のように買い物袋一杯に蕨が採れなくなった。
嫁は諦めきれず山奥に入っていったが、熊の糞があったと叫びながら戻ってきた・・・
熊の糞なんて、わかるのか???

収穫量は、写真の2本を含めた、たった20本。
今日のところは諦め、直ぐ近くにある『芝桜の里』に行った。
f0121480_6305225.jpg
f0121480_6311278.jpg
f0121480_6312515.jpg
4年前に来た時と同様、大変美しい光景であった。
[PR]
by reoreojp | 2011-04-30 06:45 | ドライブ

愛知の桃源郷

407SW3.0 納車の翌日、慣らしがてら愛知県豊田市にある『しだれ桃の里』に向かった。
f0121480_22153732.jpg
満開ではないが、休日の晴天ということもあり、駐車場は満車。
しかし、運良く一番奥の隅みに駐車でき、満車の中、407と桃のみで撮影できた。
f0121480_2220374.jpg
f0121480_22201924.jpg
f0121480_22203619.jpg
ここは天国か?
[PR]
by reoreojp | 2011-04-23 22:27 | ドライブ
f0121480_2285912.jpg
ビアンカ2.2 は私も嫁も大変気に入っている。

購入時は、乗り潰すからと嫁を説得して購入した。
購入後は、致命的な故障でとんでもない修理費が掛からない限り
乗り続けるつもりだった・・・
納車から3年5ヶ月、3/18時点での走行距離は4.4万km。307CC があった頃は、
乗車定員の所為もあって ビアンカ2.2 ばかり乗っていたため、過走行気味である。
車の寿命を10万kmと短く考えた場合、今後 9千km/年のペースで乗ると
4回目の車検を迎える2016年11年に9.5万km になる。
この4回目の車検を迎えるタイミングで、諸費用込み300万円ほどの車に買い替えた場合と、
今 ビアンカ3.0 に乗り換え、同じペースで車検を迎えた (2017年5月に5.5万km) 場合
かかる費用を試算してみた。
維持費として、自動車税、ガソリン代、車検整備代、部品代、タイヤ代があるが、
全て ビアンカ3.0 の方が高い・・・
しかし、下取り額や更なる値引きの効果もあり、とんとんであることがわった。
個人的には、これだけでも今、買い替える価値はあると考えるが、嫁はそうはいかない。
これだけではシャランを引っくり返すことは難しい。

となると、何で買い替える意味を見出すかだ。

◆保証期間
 ビアンカ2.2 : 残り19ヶ月(特別延長保証)
 ビアンカ3.0 : 残り25ヶ月(新車保証)
⇒ ビアンカ3.0 の方が6ヶ月も長い!

◆10万km 到達までの期間(9千km/年)
 ビアンカ2.2 : 5年
 ビアンカ3.0 : 11年
⇒ ビアンカ3.0 の方が6年長く、通算 407 に14年5ヶ月も乗れることになる!
 どれだけ 407 が好きなんだ・・・

ビアンカ3.0 であれば、嫁が ビアンカ2.2 で不満を挙げていた
上り坂でのトルク不足、ナビがタッチパネルでないこと、
TV が地デジ対応でないこと、全てが解消される!!

シャランを購入する場合を考えてみる。
欲しいグレードはハイラインのパノラマルーフ付き。
車両価格だけで、なんと455万円!Bセグ、Cセグの車が各1台買える金額に相当する。
それなら、カングーと 207CC を買う方が、絶対楽しい!!
シャランは大変良い車だが、高すぎるのだ!!

以上のロジックといえないロジックで嫁の説得に試みた・・・

その結果
[PR]
by reoreojp | 2011-04-22 22:30 | 407SW2.2⇒407SW3.0
二代目407SW 購入記をダラダラ綴る・・・
f0121480_22101516.jpg
購入した ビアンカホワイト407SW3.0(以下ビアンカ3.0)は、日本向けに生産された
最終ロットかつ受注生産(見込み発注)の最終ロット車両である。
フランス本国に見込み発注したはいいものの、ディーラーから注文が無かったようで、
PCJ が昨年5月に 508 国内導入の準備として、ビアンカ3.0に限らず PCJ の在庫車を
全国のディーラーに引き取りを要請し、私が世話になっているディーラーでは、
この ビアンカ3.0 を試乗車として引き取った。
中古車サイトで2010年5月登録の試乗車が多い理由は、このためのようだ。

実はこの ビアンカ3.0 は、昨年6月にビアンカホワイト407SW2.2(以下ビアンカ2.2)の
30ヶ月点検を受ける際、ディーラーの駐車場に置いてあり、その時は登録したばかりで
プライスタグは付いていなかった。
当時、この ビアンカ3.0 を買うことなど全く考えておらず、207フェリーヌMT車と
207SW GTi への買い替えを検討
していた。
買わないにしても価格や買い手が気になり、定期的に中古車サイトをチェックしていた
のだが、登録がなく、また昨年11月に車検を受けるためにディーラーに行った際、
駐車場に無かったため、売れたのだと思っていた。
しかし、3/18 中古車サイトを見ると ビアンカ3.0 の登録を確認。
走行1600kmで車検は2013年5月まである。価格はなんと税込298万円!
昨年6月、新車に対し80万円引きのキャンペーンが行われていたが、11ヶ月落ちの
試乗車といえど、新車価格の188万円引きとは、バーゲンプライスである。
興味半分で、ビアンカ2.2 を下取りで見積もりを依頼した。
嫁と母親が シャラン♪シャラン♪ ムードにある中、
407 について切り出し難いため、その晩、パソコンの画面を中古車サイトの ビアンカ3.0 の
画面にし、嫁が気付くまで放置・・・すると、思惑通り、嫁が気付いた。

嫁 「この 407って、〇〇にあった 407?」

私 「そうだよ。見積もり依頼したから。」

嫁 「はぁ?」

私 「407 は気に入っているから、長く乗るには今のタイミングで買い替えもアリかなと・・・」

つづく・・・
[PR]
by reoreojp | 2011-04-19 22:38 | 407SW2.2⇒407SW3.0

午前の顔と午後の顔

下記の写真は、納車前である午前の駐車場と納車後の午後の駐車場。

午前
f0121480_2138526.jpg


午後
f0121480_21392670.jpg
納車から今日で2日目。
乗り物大好きの2歳の長男は、車に乗る際ホイールを見て車の違いに気付き
「カックウィ!カックウィ!」と、はしゃいでいたが、
車に全く興味がない中2の次女は、まだ買い替えたことに気付いていない・・・
ナンバーも違うのだが。
[PR]
by reoreojp | 2011-04-17 21:05 | 407SW2.2⇒407SW3.0

新たな愛車はこれです。

f0121480_19264667.jpg
車名に7が付く、ロングノーズ&クーペスタイル
f0121480_19293182.jpg
6速トランスミッションの白色のプジョー
f0121480_19305113.jpg
f0121480_1931955.jpg
リアライトは家族構成の変化で泣く泣く手放した307CC S16と同じハニカム構造

上記を全て満足する車は

これだ!
[PR]
by reoreojp | 2011-04-16 20:13 | 407SW2.2⇒407SW3.0
f0121480_22215348.jpg
エンジンのダウンサイジングに合わせて、サスペンションを
従来のダブルウィッシュボーンから一般的なマクファーソンストラットに変更し
SW で45kg(内前輪12kg)軽量化されたらしい。
サスペンションはスペックダウンだが、軽量化の効果は大きく、
407 以上にフットワーク、乗り心地ともに良いようだ(試乗評価)。
しかし、2.2L ディーゼルエンジンの GT はダブルウィッシュボーンのままで
あることを考えると、1.6L のメインモデルは単にコストダウンでは?
と思うのは私だけだろうか?
508 は中国でも生産するらしいし・・・
日本に入る508 は、Made in China か?
[PR]
by reoreojp | 2011-04-15 22:28 | 407SW2.2⇒407SW3.0

今、気になる事

f0121480_23212216.jpg
このミラー、PSAのどの車?
コスト削減なのか、あるPSAの車のあるロットから
ミラーの形状が変わったようだ。
コスト削減なら別のPSAの車と共有していると思うのだが、
その車か分からない。
このタイミングでこの車だけミラーの形状を
変更するとは考え難いし。
気になる・・・
[PR]
by reoreojp | 2011-04-13 23:24 | 気ままに

恐るべしVW車の価値

父親が昨年7月に買ったパサートヴァリアントプライムエディションは
前月の6月末登録の未使用車で、車両本体価格は300万未満だった。
これより状態が悪い車両が今GooWorldでこの価格
VW車、恐るべし!
[PR]
by reoreojp | 2011-04-12 22:35 | Passat Variant

少数の期待に応えて

これまでのブログで記述した次期愛車のヒントについておさらい。

1,2,3,8 シリーズより、7シリーズが好きなようだ。
車名に7が付く。

時代はダウンサイジング!! そんなことはどうでもいい。
欲しいのはNAエンジンで常に安定したトルクと
6速トランスミッション!!
大排気量NAエンジンで6速トランスミッションの車。

10年経っても魅力的なクルマ
このフレーズは、次期愛車のカタログから抜粋。

これでわかるでしょう?
[PR]
by reoreojp | 2011-04-11 22:39 | 407SW2.2⇒407SW3.0